目次
研究ノート
ラチャパット大学選択科目用教科書「 NIHONGO SUKISUKI 」開発の中間報告
見上直子
田幡美江子
1
Self Access Language Learning Center の開発
若松賢治
9
実践報告
ラチャパット大学における日本語カリキュ ラム改訂の動き
星井直子
石川薫
15
挑戦!一日日本語ガイド - RI アユタヤ校における会話の授業の実践報告-
25
ナレースワン大学の日本語教育
三浦多佳史
37
イーサーン日本語教師の会
白鳥文子
47
登場人物(キャラクター)を用いた授業
山口正喜
55
調査・研究
第二次世界大戦中にタイの新聞に紹介された日本語
北村武士
63
日本語専攻理由と学習によって獲得される日本語能力の関係
櫛田佳子
69
論文
日タイ語の再帰代名詞の対照研究「自分」と tua
Pansek ARTHORNTURASOOK
75
タイ人学習者の学習スタイル― よりよい授業のために知っておくべきこと ―
藤田裕子
81
上級学習者のための読解生教材のガ イドライン試案
小松知子
95
新しいカタカナ・ローマ字表の作成と提案
國井精二
109
タイのいれずみと日本の入れ墨の比較研究
Nanchaya MAHAKHAN
123
日本語の「よ」「ね」とタイ語の na の一考察
Soysuda NARANONG
135
要旨
143