日本語キャンプ 活動アイデア集

「あきこと友だち」の付属教材として開発され、無料で配布されている「あきこと友だちテスト問題集」と「あきこと友だち聴解タスク教材」を知っていますか。この二つの付属教材は、国際交流基金からタイに派遣されている日本語教育の専門家と、国際協力機構(JICA)から派遣されている青年海外協力隊の日本語教師隊員が協力して作ったものです。わたしたちは、このチームのことを「あきこプロジェクト会議」と呼んでいます。タイで活動している日本人の日本語教育の専門家たちが協力して、タイで日本語を教える先生方の日々の仕事に、なにか役に立つ仕事がしたい、という思いで始まりました。今までに、前述の二つの付属教材と、タイの中等学校で教える日本人教師を対象に「日本語教師のためのサバイバル日本語」(https://ba.jpf.go.jp/survivalthai/index.html)というサイトを開設しました。

先ごろ、この会議が開かれ、「日本語キャンプ活動アイデア集」を作りました。タイ全国、あちこちの学校で、いろんな形で日本語キャンプが開かれています。複数の学校の日本語を学ぶ生徒たちが一ヶ所に集まって、日本語を使ったいろいろな活動を通して交流を行い、日本への理解を深めることを目的としています。

今回の会議では、この「日本語を使ったいろいろな活動」という部分に注目して、体を使って楽しく日本語が使える、いろんなレベルに対応できる、そんなアイデアをまとめてみました。もし少しでも先生方のヒントになることがあれば、会議のメンバーもとてもうれしいです。

  1. 「フルーツバスケット」
  2. 「あいうえお手裏剣」
  3. 「日本のおもちゃ(けんだま)をつくろう」
  4. 「数字の活動」
  5. 「自己紹介アクティビティ」
  6. 「ドラえもん音頭」 動画はこちら→ [1] [2] [3] 
  7. 「アルゴリズム体操」 動画はこちら→ [1] [2] [3]
  8. 「じゃんけん列車」
  9. 「○×クイズ」
  10. 「仲間探し」
  11. 「ひらがなペア探し」
  12. 「新聞でごみばこを作ろう」