『国際交流基金バンコク日本文化センター日本語教育紀要』

第3号( 2006年 8月発行 )

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目次

特別寄稿

教室における協働を考える -ピア・リーディングの実践と意義- 舘岡洋子 1
第二言語としての日本語教育再考 佐久間勝彦 17
     

 

論文

   
願望文におけるガとヲの使い分けについて 米澤優 29
暗記を主軸とした授業システムの開発 - 5 学期間の作文能力の変化- 池田隆 41
大学入試受験者の助詞の誤答率に関する研究 Pranee JONGSUTJARITTAM 53
タイ人学習者に対する日本語学習活動の指導提案 Napasin PLAENGSORN 65
日本語とタイ語の発音に関する対照研究 Asadayuth CHUSRI 75

 

実践・調査報告

   
日本語コースにおける「学期・中間テスト」の役割と意義について -教師・学習者の双方への有効なフィードバックを求める視点に立って- 森康眞 87
「ラチヤパットの観光学科のための観光日 本語用シラバス」作成について 長町聡子 中村照 松原昭 山川紀子 97
コンケン大学における日本の大学との合 同プロジェクトの試み 坪根由香里 107
ビデオレタープロジェクトがもつ学習の可能性 大橋由希 117
タイ人学習者はどのようにひらがなを覚えているか 千葉真人 127
思考を言語化する教室活動 -「総合活動型日本語教育」のタイでの実践- 松井孝浩 137
日本人協力者を招いた日本語活動 -日本語主専攻の学生による観光実習ツアーを例として- 村木佳子 147
仏暦 2545 年( 2002 )タイ義務教育法- 日本語全訳- 海老原智治 157
仏暦 2543 年( 1999 )タイ国家教育法及び仏 暦 2545 年( 2001 )タイ国家教育法第 2 版-前半の日本語訳- 海老原智治 161
1939 年バンコック日本語学校発行の「日本語のしをり」 -タイ国日本語教育史の資料として- 北村武士 171
中等教育用日本語教科書『あきこと友だち』教師 アンケートの結果報告 Prapa SANGTHONGSUK 八田直美 181
タイ国日本語教育研究会 18 年の変遷と現在の活動報告 深澤伸子 中井雅也 高橋宏典 大谷世津子 191
バンコク日本文化センター一般講座の変遷と再検討 -タイの日本語教育における位置付けと役割- 大竹啓司 熊野七絵 201

 

研究ノート

   
日本語聴解学習におけるリスニング・ストラテジ ーについての考察 古川裕子 211
現代における慣用句の研究 ― タイの学生のための慣用句辞典の作成 ― Nida LARPSRISAWAD 217
タイの衛星放送による日本語授業の利用 促進のために 宮岸哲也 221
日系企業(製造業)における日本語需要調査 池田隆 227
流暢さを養うための教育活動についての一考察 ― 初級から中級への話すカ ― 藤井明子 233
要旨   239