『国際交流基金バンコク日本文化センター日本語教育紀要』

第12号( 2015年 9月発行)

目次

特別寄稿

学習者の話す力を伸ばすタスク先行型授業 山内 博之 1

 

実践・調査報告

   
タイ人日本語学習者はTBLTアプローチの日本語授業を どのように受け止めたか――タイ中等教育機関における 「旅行の日本語コース2014」の実践から―― 福永 達士 福永 愛子 Sudarat TAKACHOTE 17
タイ人日本語教師の教師認知 ――タイ中等教育機関におけるビリーフ調査から―― 福永 達士 27
サイアム大学教養学部日本語コミュニケーション学科の 会話主教材の作成方針、流れおよび内容 千葉 真人 Vannita YOMNAK 37
在タイ日系企業が求める日本語人材 ――インタビュー調査より―― 前野 文康 勝田 千絵 Nida LARPSRISAWAD 47
日本語就職用自己PR文でタイ・日本の学生は何を どんな語でPRしているのか 香山 恆毅 57
タイの高等教育機関におけるC大学のSENDプログラムの 役割とは――K大学での日本語指導・指導支援・交流活動 の実践から―― 鹿目 葉子 横田 恭一 石崎 大地 篠原 映美 成田 ゆに 西田 菜摘 67
「やさしい日本語」ニュースの「やさしさ」を考える ――一般ニュースとの語彙の難易度比較と「難しい」 語彙の属性―― 近藤 めぐみ 77
中等学校の「文化事情」の授業における効果的な ティームティーチングとは――新規研修での実践を 通して―― 中尾 有岐 Narisara THONGMEE 87
ツアー実習を担当した日本語教師の学び――タイの A大学で教える上山さんのケース・スタディ―― 大河内 瞳 97
日本のアニメやドラマなどのコンテンツに対する学習者の 関心度――タイの大学生を対象とした調査からの考察―― 松井 夏津紀 107
要旨   117