タイ人教師と日本人教師のためのティーム・ティチング事例集
コンケン大学教育学部は、タイ中等教育機関でティーム・ティーチングをしてみたいという先生の参考になるように、有志の先生方とプロジェクト・チームを作り、2012年6月から12月にかけて授業例を集めました。この事例集の授業例はその一部です。わたしたちは授業をするにあたって、次のことを考えました。
|
授業はうまくいくことも、うまくいかないこともありましたが、新たな視点で授業について考える、いい機会になりました。
この事例集では授業例のほかに、ティーム・ティーチングの基礎知識やタイ人教師のための表現集も紹介しています。ティーム・ティーチングで授業をするときの参考にしていただければと思います。
内容 |
|
はじめに | はじめに タイ人の先せん生せい方がたへ 日本人の先せん生せい方がたへ ティーム・ティーチングの基き礎そ知ち識しき 1.ティーム・ティーチングの定てい義ぎ 2.ティーム・ティーチングのメリット 3.ティーム・ティーチングの形けい態たい 4.効こう果か的てきなティーム・ティーチングのために |
ひらがな | ひらがな1 あいさつ、な行・は行 ひらがな2 ひらがな・カタカナの読み方 ひらがな3 ひらがな・カタカナの書き方 ひらがな4 ひらがな・カタカナの読み方 |
ぶんぽう 1-6 | ぶんぽう1 アムさんは学生ですか ぶんぽう2 ~がありますか ぶんぽう3 ~が好きですか ぶんぽう4 ~は(場所)へ行きます ぶんぽう5 (乗物)で行きます ぶんぽう6 ~はどこですか → ~の~です |
ぶんぽう 7-12 | ぶんぽう7 ~家か族ぞく紹しょう介かい ぶんぽう8 ~たことがあります ぶんぽう9 ~はどこですか → ~階です ぶんぽう10 ~ことができます ぶんぽう11 (乗り物)でどのぐらいかかりますか。 ぶんぽう12 道案内 |
かいわ | かいわ1 自じ己こ紹しょう介かい かいわ2 自じ己こ紹しょう介かい かいわ3 ハンバーガー屋 かいわ4 レストランで注文する かいわ5 売店で買い物をする |
ぶんか | ぶんか1 七夕の短冊を書く「~ますように」 ぶんか2 日本の食く事のマナー ぶんか3 クイズを通して日本文化を知る ぶんか4 日に本ほんの受じゅ験けん事じ情じょう ぶんか5 日本の「さくら」について知る [bunka 05_sakura] ぶんか6 日本人のうちを訪問する |
表現集 | 表現集 |