国際交流基金バンコック日本語センター紀要
第5号( 2002年 3月発行 )
目次
特別寄稿
日本語とタイ語の擬音語・擬態 語の研究へむけて | 森山卓郎 | 3 |
第二外国語としての日本語教育について | 佐久間勝彦 | 11 |
論文 |
||
タイ人日本語学習者が抱える発音学習上の問題点 | 千葉真人 | 21 |
中等教育後期課程におけるカリキュラムの骨組み | 稲葉和栄 | 37 |
タイ国の大学における日本語主専攻開設前 後の卒業生動向 | 片桐準二 椿弘美 | 53 |
タイ語の受身文と日本語の受身文 | 杉浦優子 | 69 |
ぼかし言葉 | ASADAYUTH CHUSRI | 83 |
中級作文におけるタイ人学習者の誤用分析 | PATTARAWAN YOUYEN 太田卓志 山口雅代 吉田直子 |
97 |
「夕形」の働きと意味 | SUPARAT TAECHAPONGSTHORN | 113 |
実践報告 |
||
ラチャパット日本語教育セミナーの報告 | 青沼国夫 佐々木史 | 131 |
課外授業への取り組み | 新聖子 | 149 |
初級作文指導の試み | 藤井明子 | 157 |
北部タイ中等教育機関における日本語教育 | 稲葉和栄 | 165 |
タイで教えるにあたっての問題点 | 嶋田俊之 鈴木未恵 常深晃史 | 179 |
中等教育課程後期の選択自由科目における学習内容 | 白鳥文子 | 191 |
調査、研究資料、データ |
||
プリンス・オブ・ソンクラー大学パッタニー校日本語主 専攻課程第一期卒業生の動向 | 北川利彦 TANAN PHONSAEN |
209 |
南部タイにおける後期中等教育段階の日本語教 育実施状況調査報告 | 山科健吉 | 215 |
日本語教育における地域協力:危機と機会 | SAOWALAK SURIYAWONGPAISAL | 221 |
要旨 | 235 |