『国際交流基金バンコク日本文化センター日本語教育紀要』
第11号( 2014年 9月発行 )
目次
特別寄稿
コミュニケーションのための日本語教育 ――活動に参加して学ぶ、体験を通して学ぶ―― | 品田 潤子 | 1 |
Project-Based Learningと日本語教育 | Duangchai CHONGTHANAKORN | 13 |
論文 |
||
日本語及びタイ語類別詞の対照から見るモノの捉え方の違い | 伊藤 あゆみ | 21 |
タイ人日本語学習者の終助詞「よね」の使用傾向 | Pornrumpa CHAROENSIRI Asadayuth CHUSRI | 31 |
実践・調査報告 |
||
国際日本語キャンプ2013 | 大谷 つかさ 福永 達士 | 41 |
中上級学習者のスピーチの上達に向けた授業とは――ピア・レスポンスと評価活動を授業に取り入れた試みから―― | 鹿目 葉子 | 51 |
タイ大学統一入試問題日本語科目(PAT 7.3)の語彙調査――日本語能力試験(JLPT)N4との比較―― | 香山 恆毅 | 61 |
中等教育機関における「旅行の日本語」コース ――Task-Based Language Teaching (TBLT)の実践―― | 福永 達士 福永 愛子 Sudarat TAKACHOTE | 71 |
タイ・日接触場面における「誘い/依頼-断り」談話における弁明の発話行為の研究 | Triktima LEADKITLAX | 81 |
視覚障碍のある生徒への日本点字を用いた日本語教育支援――北部・中部タイ中等教育機関のケースから―― | Thirat LOMSRI 高塚 直子 | 91 |
連想法によるひらがなの指導 | Suneerat NEANCHAROENSUK | 101 |
日本人教師はタイ人教師とともに働くことをどう捉えているか――量的調査と自由記述の分析から見えること―― | 松尾 憲暁 香月 裕介 井上 智義 | 111 |
教師研修における内省活動と教師のフィードバックが及ぼす影響について――タイ人中等学校現職教員日本語教師新規養成講座研修生を対象に―― | 古内 綾子 Narisara THONGMEE | 121 |
研究ノート |
||
原因・理由文をめぐる日タイ対象研究 ――原因・理由文の分類について―― | Piyatorn KAEWWATTANA | 131 |
要旨 | 137 |