『国際交流基金バンコク日本文化センター日本語教育紀要』
第1号( 2004年 8月発行 )
目次
特別寄稿
日本語音声教育の新視点 | 土岐哲 |
5 |
論文 |
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タイ語母語話者の日本語発音に関する干渉の 考察と指導提案 | ASADATUTH CHUSRI | 21 |
ビデオ会議システムを利用した遠隔授業の試み | 原田明子 | 39 |
日本語母語話者のスピーチレベルは、学習者に対 してどのように変容するか ― 日本人学生とタイ人留学生の会話分析から ― | 猪俣公克 | 51 |
150 時間で初級を終える ― チェンマイ大学での取り組み初年度の考察 ― | 三登由利子 WALAIPORN KANJANAKAROON |
67 |
初級後半に見られる初級前半の文型の頻出度 ― 「文型」に対する新たな認識を求める手がかり として ― | 森康眞 | 83 |
タイ人留学生のコード・スイッチングの使用実態 ― 文法的観点に注目して ― | SIRIPORN IAMPONGSAI | 99 |
タイにおける基礎日本語教育の研究 | PRANEE JONGSUTJARITTAM | 115 |
実践報告 |
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観光学科4年生の一日ガイド実践報告 | 野阪智恵子 | 143 |
「日本人教師との一対一の会話練習活動」と 学習者による評価 | 関裕子 松原潤 | 149 |
観光事業の日本語 | SEKSAN CHANTARACHAMNONG | 163 |
日本語教師研究会 (JTAT) | SOYSUDA NA RANONG | 173 |
研究ノート |
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「にとって」についての一考察 ― 中級指導の試み ― | 藤井明子 | 187 |
日本語教育のためのカタカナ表 | 宮本雄一郎 | 193 |
調査、研究資料、データ |
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タイの学校制度外教育と日本語教育 | 海老原智治 | 201 |
オリジナル初級日本語教科書の改訂作業にお ける方針・手順・方法 | 鶴町佳子 | 217 |
高校生日本語学習者のニーズ調査(その2) | TASANEE METHAPISIT NAMTHIP METHASATE SOMKIAT CHAWENGKIJWANICH SUNEERAT NEANCHAROENSUK |
223 |
要旨 | 235 |